ブログ

学校からのお知らせ

Jアラート対応避難訓練

今回の避難訓練は、「ミサイル発射によるJアラート発令」を想定して行われました。コロナ禍で全学年が集まることはできませんでしたが、内閣官房「ミサイル落下時の行動例・学校の場合」を参考に訓練を行いました。今回の訓練が実際に起こるような場面は絶対にあってはならないと思いますが、万が一に備え、想定の範囲を広げておくためには必要な訓練ではないかと感じました。

国民保護ポータルサイト

   

オンラインでの欠席連絡の導入について

 学校への欠席連絡方法の一つとして、オンラインでの連絡を可能にすることで、より確実に連絡確認ができるようにしていきたいと思います。指定のアドレスから質問事項に入力する形で中学校に連絡できるようになります。

保護者の方からの連絡の労力を軽減し、確実に集約するための手段にしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。アドレスや方法についての詳細は、学校からのメールやプリントをご覧下さい。

生徒会役員選挙

 生徒会役員改選に伴う立会演説会が行われました。それぞれの立候補者が河北中の未来について真剣に考え、その思いを堂々と発表してくれました。生徒側の聞く姿勢や質問の内容もしっかりしており、大変素晴らしい取り組みの様子でした。新リーダー達のこれからの活躍に期待しております。

学校開放および新入生オリエンテーションについて

11月26日の午前中は学校参観日として授業公開を行います。時間割は以前配布された案内をご覧下さい。参観の際は生徒昇降口で受付を行い、検温と健康チェックシートへの記入をお願いします。

午後からのオリエンテーションも予定通り行う計画ですが、体調不良や風邪等の症状がある場合は出席を見合わせて下さい。欠席された方には、後日小学校を経由して資料を配付いたします。ヘルメットの購入も当日以外でも業者を通して可能ですので、必要な方は後ほどお買い求め下さい。

資料をご覧いただいて不明点などありましたら、中学校の方までお問い合わせ下さい。

学校表彰

 

第73回山形県文集コンクールにて、本校の文集「河北」が最優秀賞を受賞させていただきました。第61回全日本歯科保健優良校表では奨励賞をいただきました。日頃の地道な活動が認められたようで光栄に思っております。大変ありがとうございました。

河北中祭参観時のお願い

感染対策を行いながら、河北中祭保護者参観を行わせていただきます。ご協力お願い致します。

・1年生合唱の昇降口の開場は9:35になります。学年毎に参観者を限定しておりますので、

 参観なさる時間に合わせての来校をお願いします。

・開祭式の参観は、希望太鼓担当と吹奏楽部の保護者のみに限定して行います。

・受付で「健康状態申告書」を提出していただきます。参観希望の方は各家庭に配布済みの用紙をご持参下さい。

・終了後の出口は「柔剣道場側」になります。下足等の荷物は各自袋を用意して下さい。

参観は各家庭1名までになります。学年毎に入れ替えになりますので、ご協力お願いします。

・校内ではマスクの着用をお願いします。

河北中祭パンフ.pdf

交通安全看板設置

キャリア体験学習の一環として、2年生が交通安全看板を製作してくれました。自転車で西門から出る時に一時停止を呼びかける内容になっています。外に設置することを考えて材料や塗料を吟味したそうです。大変ありがとうございました。

※本校西門は、交通安全の観点から一般車両の通り抜けをお断りしております。看板は生徒自転車への呼びかけになります。

 

ベンチとプランターを寄贈していただきました。

「むらやま地域森の感謝祭2022」が河北町で開催され、実行委員会から木製ベンチとプランターを寄贈していただきました。ベンチはグランド用、プランターは職員玄関用として、大切に使用させていただきます。ありがとうございました。

新人戦壮行集会

9月24・25日に地区新人総体が行われます。今日は大会に向けての壮行集会が行われました。コロナ禍ではありますが、対策を行いながらもお互いに激励し合いました。それぞれが大会で精一杯の力を発揮してきてくれることを期待しています。頑張れ河北中!