学校情報
ブログ

学校からのお知らせ

 最終日は、国会議事堂を見学し、山形県選出議員の方にもお会いしました。その後の班別自主研修では、上野公園周辺や浅草、スカイツリーで最後の時間を楽しみ、たくさんの経験と思い出を持ち帰ることができた三日間となりました。

 

  

 

     

 

  

 5月28日(木)の午前中に、河北町内のゴミ拾いを行いました。朝から日差しが強く、暑い中でしたが、町をきれいにするために力を合わせて活動しました。心地よい疲れの中、お昼は中央公園でお弁当を食べて、仲間との楽しいひとときを過ごしました。

 

  

 

  

 

 

 5月26日(火)から3日間の日程で職場体験学習を行い、一人一人がそれぞれの場所で張り切って活動しました。校外に出て、社会で働く人たちとともに勤労の体験をさせていただけることは、生徒たちにとって大変貴重な機会となりました。ご協力いただきました皆様に、心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。

 

  

 

  

 

     

 

 5月26日(火)~29日(金)の4日間の日程で、1学年行事を行っています。

 1日目は「仲間づくりDAY」。午前中は、仲間づくり講話・体験活動・ボランティア講話を通してたくさん吸収し、新しい仲間とのつながりが生まれました。午後の「SOSの出し方研修」では、三人組でそれぞれの立場を経験し、じっくり考える姿が見られました。2日目の「地域と出会うDAY」では、河北児童動物園名誉園長の阿部さん、民宿やまねこ宿主の菊地さん、かほく冷たい肉そば研究会理事長の逸見さんのお話をお聞きし、地域の大人の生き方から刺激を受けました。その後、学年レクリェーションで大いに盛りあがったり、学級ごとに未来地図を作って自分たちの生活を見直したりと、充実した時間になりました。

 明日は、学校を出て「地域のごみ拾いボランティア」を行う予定です!

 

 

 

 

 

 

 2日目もホテルを元気に出発し、班別自主研修を通して大いに学びました。

 午後からは全員が東京ディズニーシーリゾートに集結し、存分に楽しんで、たくさんの思い出をつくることができました。

 

  

 

 

 5月26日から3日間の日程で、3年生の修学旅行が始まりました。

 「青瞬」というスローガンを掲げ、「東京の良さから地域とのつながりを考え、社会に貢献できるように考えること」「社会生活や集団行動に必要なマナーや規律を守ること」を胸に、元気に出発しました。

 1日目は、クラス別研修を通して学びを深めました。その後、東京フィルハーモニー交響楽団ホルン奏者の高橋さんの講話をお聞きし、有意義な時間を過ごすことができました。

 

  

 

               

 

       

 

 

 4月21日(火)に朝日町秋葉山周辺のコースで、西村山中学校駅伝競走大会が行われました。時折突風の吹くようなコンディションの中でしたが、一人ひとりが必死にタスキをつなぎ、女子チームが優勝、男子チームが第2位になりました。男女とも10月3日(土)に県総合運動公園で開催される県中学駅伝競走大会に出場します。応援ありがとうございました。

 

    

 

  

 

 

 

4月7日にたくさんのご来賓、保護者の皆さまをお迎えして第48回入学式が行われました。新入生146名の入場と呼名の時の様子から、これからの中学校生活を充実したものにしていきたいという気持ちがひしひしと伝わってきました。また、生徒代表の歓迎のことばからは、新入生と一緒により良い学校にしたい気持ちを、新入生代表のあいさつからは、中学校生活への期待を感じることができました。全校生398名で、令和8年度も良いスタートを切ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月14日(土)、卒業式が挙行されました。厳粛な雰囲気の中、在校生、保護者、地域の方、教職員に見守られ、生徒一人ひとりに卒業証書が授与されました。今年度は、体育祭が3軍対抗から2軍対抗となり、生徒会を中心に工夫をしながら準備を進め、感動的なものにすることができました。河北中祭では、どのクラスも合唱のレベルが高く、聞く人を魅了する合唱となりました。地域貢献においても、各種ボランティアや谷地どんがまつりへの積極的な参加など、一人ひとりの意識の高さが見られました。たくさんの場面で活躍が光った3年生!これからの新しいステージでのさらなる活躍を期待します。卒業おめでとう。

 

 

今週の土曜日(3月14日)、第47回卒業証書授与式が行われます。現在、すべての学年で最高の卒業式を創り上げるため、式・合唱練習を頑張っています。校内の掲示板には、1・2年生は、たくさんの場面で学校をリードしてくれた3年生に感謝の気持ちを伝えるため、3年生はこれまでの生活を支えてくれた1・2年生に感謝の気持ちを伝えるため、それぞれのメッセージが掲示されました。それぞれの「感謝」がたくさん詰まったメッセージでした。卒業式まであと2日!!最高の卒業式をみんなで創り上げよう。

広告
アクセスカウンター
071707
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る