修学旅行2日目も無事に研修を行い、夜は卒業生の有路さんの講演をお聞きしました。
食事でも久しぶりに向かい合って食事ができる光景は懐かしさがありますね。
|
|
修学旅行2日目も無事に研修を行い、夜は卒業生の有路さんの講演をお聞きしました。
食事でも久しぶりに向かい合って食事ができる光景は懐かしさがありますね。
|
|
2年生が宮城研修に出発しました。各班ごとに計画を立てて宮城県各所で班別研修を行ってきます。暑くなると思いますが元気に頑張ってきて下さい。
2日目の班別研修では、研修の集合時間に遅れてしまった班もあったようですが、午後からのディズニーランドには全員無事に集合することが出来ました。とっても良い天気のようです。
修学旅行中の3年生は全員無事にホテル「モントレ半蔵門」に到着し、夜は東京で活躍されている方の講演をお聞きします。
各クラスの研修場所は、それぞれ以下のようになります
1組 国立競技場→トンデミ平和島→東京ドーム
2組 上生菓子体験→スカイツリー→浅草寺
3組 警視庁→皇居→貨幣博物館
4組 フジテレビ→お台場周辺探索
5組 科学技術館→アクアパーク品川
「楽学前進」のスローガンのもと、4年ぶりに首都圏での修学旅行が実施されます。実行委員会がリーダーシップを発揮し、朝の出発式も大変スムーズに行われました。
たくさん学んで、たくさん楽しんできて下さい。いっていらっしゃい!
今年度の卒業式には在校生は参加できない事になりましたので、卒業生に感謝を伝えるために、在校生と卒業生の会が行われました。合唱や映像、応援などが企画され、久しぶりの全学年がそろっての集会となりました。厳かな中にも様々な工夫や思いが盛り込まれ、素晴らしい会となりました。3年生のこれからの活躍を心から期待しています。
今回の避難訓練は、「ミサイル発射によるJアラート発令」を想定して行われました。コロナ禍で全学年が集まることはできませんでしたが、内閣官房「ミサイル落下時の行動例・学校の場合」を参考に訓練を行いました。今回の訓練が実際に起こるような場面は絶対にあってはならないと思いますが、万が一に備え、想定の範囲を広げておくためには必要な訓練ではないかと感じました。
| |
|
学校への欠席連絡方法の一つとして、オンラインでの連絡を可能にすることで、より確実に連絡確認ができるようにしていきたいと思います。指定のアドレスから質問事項に入力する形で中学校に連絡できるようになります。
保護者の方からの連絡の労力を軽減し、確実に集約するための手段にしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。アドレスや方法についての詳細は、学校からのメールやプリントをご覧下さい。