学校からのお知らせ

雅楽教室

 

 榮樹雅楽会(谷地八幡宮雅楽会)の方々にお越しいただき、河北中学校で雅楽教室が開催されました。なかなか身近に接することの少ない雅楽の演奏を間近で聴くことができて、本物の演奏を肌で感じることができました。河北町に伝わる林家舞楽の伝統と歴史を再確認することができすばらしい経験となりました。ありがとうございました。

不審者対応避難訓練

警察の方に不審者役になってもらって、第3回目の避難訓練が行われました。

ナイフとガソリンを持った不審者が校内に入ろうとしているので、教室内でバリケードを設置し防御態勢をとり、教員が対応しつつ警察に連絡をするという設定で訓練を行いました。

県警の方から指導をいただきながら、非常時の対応について考える機会になりました。今回の事が役に立たないことを願っていますが、万が一の時にはスムーズに対応できるように心がけていきたいと思います。

原沢久喜選手との交流会

オリンピックメダリストの原沢久喜選手をお迎えして、生徒との交流会が行われました。原沢選手からは、座談会形式で生徒と交流していただき、オリンピックでの体験談や日頃の心構えを教えていただきました。生徒からは日常生活や筋トレに関する質問があり、楽しい交流会となりました。オリンピック選手との交流という貴重な体験は、生徒はもちろん先生たちにとっても素晴らしい刺激になりました。ありがとうございました。

新入生オリエンテーション

11月25日(土)に、令和6年度の新入生に向けてオリエンテーションが行われました。保護者と児童に分かれて、中学校生活に関する説明を行いましたが、話を聞く態度も含めて大変立派でした。4月から一緒に生活するのを心から楽しみにしております。

モンテディオ山形「夢クラス」

 

10月30日に、モンテディオ山形「夢クラス」が3年生を対象に行われました。西村慧祐選手、イサカゼイン選手の2名に来校していただき、レクリエーションや講話をいただきました。短い時間でしたが、実際に夢を叶え、活躍されている選手を身近に感じることができ、とても有意義な時間でした。

どんが祭参加(地域貢献活動)

9月18日は朝のボランティア清掃活動を行い、役場周辺のごみ拾いを行いました。

夕方からは提灯屋台の引手として参加し、どんが祭りを盛り上げました。

修学旅行【2日目・講演会】

 

修学旅行2日目も無事に研修を行い、夜は卒業生の有路さんの講演をお聞きしました。

食事でも久しぶりに向かい合って食事ができる光景は懐かしさがありますね。

 

 

宮城研修【出発】

2年生が宮城研修に出発しました。各班ごとに計画を立てて宮城県各所で班別研修を行ってきます。暑くなると思いますが元気に頑張ってきて下さい。

修学旅行【班別研修+ディズニー】

2日目の班別研修では、研修の集合時間に遅れてしまった班もあったようですが、午後からのディズニーランドには全員無事に集合することが出来ました。とっても良い天気のようです。

   

 

 

修学旅行【宿泊】

修学旅行中の3年生は全員無事にホテル「モントレ半蔵門」に到着し、夜は東京で活躍されている方の講演をお聞きします。

学校開放日案内

今年度の地区総体は久しぶりに学校開放日として設定することできます。

子供たちの決意の言葉をぜひ体育館でご覧ください!

※前日からの場所取り等はご遠慮ください。

学校開放日案内.pdf

修学旅行【1日目・クラス別研修】

各クラスの研修場所は、それぞれ以下のようになります

1組 国立競技場→トンデミ平和島→東京ドーム

2組 上生菓子体験→スカイツリー→浅草寺

3組 警視庁→皇居→貨幣博物館

4組 フジテレビ→お台場周辺探索

5組 科学技術館→アクアパーク品川

 

 

修学旅行【出発式】

「楽学前進」のスローガンのもと、4年ぶりに首都圏での修学旅行が実施されます。実行委員会がリーダーシップを発揮し、朝の出発式も大変スムーズに行われました。

たくさん学んで、たくさん楽しんできて下さい。いっていらっしゃい!

三年生感謝の会が行われました。

今年度の卒業式には在校生は参加できない事になりましたので、卒業生に感謝を伝えるために、在校生と卒業生の会が行われました。合唱や映像、応援などが企画され、久しぶりの全学年がそろっての集会となりました。厳かな中にも様々な工夫や思いが盛り込まれ、素晴らしい会となりました。3年生のこれからの活躍を心から期待しています。

 

 

 

Jアラート対応避難訓練

今回の避難訓練は、「ミサイル発射によるJアラート発令」を想定して行われました。コロナ禍で全学年が集まることはできませんでしたが、内閣官房「ミサイル落下時の行動例・学校の場合」を参考に訓練を行いました。今回の訓練が実際に起こるような場面は絶対にあってはならないと思いますが、万が一に備え、想定の範囲を広げておくためには必要な訓練ではないかと感じました。

国民保護ポータルサイト

   

オンラインでの欠席連絡の導入について

 学校への欠席連絡方法の一つとして、オンラインでの連絡を可能にすることで、より確実に連絡確認ができるようにしていきたいと思います。指定のアドレスから質問事項に入力する形で中学校に連絡できるようになります。

保護者の方からの連絡の労力を軽減し、確実に集約するための手段にしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。アドレスや方法についての詳細は、学校からのメールやプリントをご覧下さい。

生徒会役員選挙

 生徒会役員改選に伴う立会演説会が行われました。それぞれの立候補者が河北中の未来について真剣に考え、その思いを堂々と発表してくれました。生徒側の聞く姿勢や質問の内容もしっかりしており、大変素晴らしい取り組みの様子でした。新リーダー達のこれからの活躍に期待しております。

学校開放および新入生オリエンテーションについて

11月26日の午前中は学校参観日として授業公開を行います。時間割は以前配布された案内をご覧下さい。参観の際は生徒昇降口で受付を行い、検温と健康チェックシートへの記入をお願いします。

午後からのオリエンテーションも予定通り行う計画ですが、体調不良や風邪等の症状がある場合は出席を見合わせて下さい。欠席された方には、後日小学校を経由して資料を配付いたします。ヘルメットの購入も当日以外でも業者を通して可能ですので、必要な方は後ほどお買い求め下さい。

資料をご覧いただいて不明点などありましたら、中学校の方までお問い合わせ下さい。

学校表彰

 

第73回山形県文集コンクールにて、本校の文集「河北」が最優秀賞を受賞させていただきました。第61回全日本歯科保健優良校表では奨励賞をいただきました。日頃の地道な活動が認められたようで光栄に思っております。大変ありがとうございました。

河北中祭参観時のお願い

感染対策を行いながら、河北中祭保護者参観を行わせていただきます。ご協力お願い致します。

・1年生合唱の昇降口の開場は9:35になります。学年毎に参観者を限定しておりますので、

 参観なさる時間に合わせての来校をお願いします。

・開祭式の参観は、希望太鼓担当と吹奏楽部の保護者のみに限定して行います。

・受付で「健康状態申告書」を提出していただきます。参観希望の方は各家庭に配布済みの用紙をご持参下さい。

・終了後の出口は「柔剣道場側」になります。下足等の荷物は各自袋を用意して下さい。

参観は各家庭1名までになります。学年毎に入れ替えになりますので、ご協力お願いします。

・校内ではマスクの着用をお願いします。

河北中祭パンフ.pdf

交通安全看板設置

キャリア体験学習の一環として、2年生が交通安全看板を製作してくれました。自転車で西門から出る時に一時停止を呼びかける内容になっています。外に設置することを考えて材料や塗料を吟味したそうです。大変ありがとうございました。

※本校西門は、交通安全の観点から一般車両の通り抜けをお断りしております。看板は生徒自転車への呼びかけになります。

 

ベンチとプランターを寄贈していただきました。

「むらやま地域森の感謝祭2022」が河北町で開催され、実行委員会から木製ベンチとプランターを寄贈していただきました。ベンチはグランド用、プランターは職員玄関用として、大切に使用させていただきます。ありがとうございました。

新人戦壮行集会

9月24・25日に地区新人総体が行われます。今日は大会に向けての壮行集会が行われました。コロナ禍ではありますが、対策を行いながらもお互いに激励し合いました。それぞれが大会で精一杯の力を発揮してきてくれることを期待しています。頑張れ河北中!

SDGs講演会

山形県環境科学研究センターから講師の方に来ていただき、環境問題に関する講演をしていただきました。SDGsに関する説明や、ゴールとターゲットは違うこと、個人でできる身近な取り組みなどを教えていただき、大変有意義な時間になりました。お忙しい中ありがとうございました。

第44回体育祭

 

 コロナ禍で制限のある中でしたが、日程や時間を工夫しながら無事に体育祭が開催されました。天候にも恵まれ、正々堂々とした素晴らしい戦いが繰り広げられました。結果は、競技優勝・応援賞ともに青軍が獲得し完全優勝を達成しました。関わってくださった皆さんのおかげで大成功に終わることができたと思います。本当にありがとうございました。

キャリア体験学習

 

8月23日(火)~25日(木)の日程で「2学年キャリア体験活動」が行われました。

たくさんの事業所の方々にご協力いただき、有意義な学びの機会となりました。

大変ありがとうございました。

救急救命研修

夏休み研修の一環として、消防士の方を講師に招き救急救命とAED使用法についての研修を行いました。本校のAEDは体育館入り口に設置してあります。

避難所開設

大雨による避難指示レベル4の発令により避難所が開設されました。体育館および会議室と保健室が避難所として開放されています。

吹奏楽部東北大会出場!

先日行われた「全日本吹奏楽コンクール山形県大会」にて、見事金賞を獲得しました。

東北大会は9月4日(日)にいわき市芸術交流会館で行われます。

「河北構想」発表会

 

自分たちの町をより良くするには何が必要か考え、学年全体で「河北構想」としてまとめてきました。

更新

学校便り7号、コミュニティスクール便り2号更新しました。